業種別ポータルサイト 全国語学学習情報ガイド掲示板

パソコンソフトの中国語初級
記事No.40 投稿日:2014.10.22 09:11:00(この記事が親記事です。)
投稿者:JY
2002年は日中国交正常化30周年であり、私も記念に中国語検定4級にチャレンジすることにしました。 受験勉強で活用した教材は、パソコンソフトの中国語初級でした。簡単な文法から順番に教えてくれます。 日本語との文法の違いなど詳しく教えてくれて、発音もしてくれるので分かりにくい発音のところなどは何回も聞いて耳を鍛えることができました。 キャラクターもかわいらしいおじいさんが出てきて、章ごとの確認テストの出来栄えで色々なコメントをしてくれます。 語学の勉強は人と話しながら行うのが望ましいのですが、近くにそのような教室も無く金銭的余裕もなかったのでこのパソコンソフトは大変に重宝しました。 毎日仕事が終わって1時間位勉強しましたが、飽きないような構成になっているので勉強が重荷に感じたことはありませんでした。 簡単な文法や単語をこのソフトで覚えていき、直前に受験対策を勉強し、見事一発で中国語4級試験に合格することができました。 旅行や出張で中国に行ったとき、レストランで注文をすることもでき、タクシーに乗ることもできました。