人気ランキング

新着アイテム

鎌取・おゆみ野の塾「開成ラボ」鎌取・おゆみ野の塾「開成ラボ」
鎌取、おゆみ野周・・・
船橋の英語塾「英語長文直読直解塾」船橋の英語塾「英語長文直読直解塾」
千葉県船橋市の英・・・
家庭教師の個人契約「スマッシュ」家庭教師の個人契約「スマッシュ」
家庭教師の個人契・・・
文京区本郷の個別指導「東大個人指導塾本郷校」文京区本郷の個別指導「東大個人指導塾本郷校」
文京区の個別指導・・・
千代田区の市ヶ谷の個別の指導塾なら「東大個人指導塾」へ千代田区の市ヶ谷の個別の指導塾なら「東大個人指導塾」へ
千代田区の市ヶ谷・・・

お知らせ

業種別ポータルサイト 全国語学学習情報ガイド掲示板

独学でも
記事No.41 投稿日:2014.10.22 09:16:17(この記事が親記事です。)
投稿者:桜子
私の語学学習の基本は独学です。過去に学校に通ったり通信教育を受けたこともあります。しかしトータルで最も時間をかけたのが独習です。 日本で外国語を「身につける」ことを目的とした場合、学校で「誰かに習う」という意識では成果が出ません。とにかく自分の口や耳、目を使いながら学習することで自分の中に浸み込ませることだと思います。 学習内容としては様々な方法があります。NHK語学講座、文法書を読み込む、音読、外国語で書かれた新聞や雑誌、興味のある本を片っ端から読む多読。洋画もいいですね。 また自分からその外国語をアウトプットできるようにするためには、その言語での日記、日常生活のなかでの身近な物事を外国語で表現してみる。誰かと対話ができなくても、独り言で練習をすることも良いと思いました。その言語を「使う」練習をすることです。 最もお金がかからない独習ですが、良い先生から客観的な視点で自分の力を見てもらうことも、ときには効果があると思いました。良い先生との出会いはとても刺激になりました。 とにかく自分に合った教材を利用しながら、自分で「身につける」ことを習慣にしていました。そして今でもそれは自分に向いた方法だったと思います。